さよならさんかく

仕事のこと、歌詞のこと、日常のこと。適度に無難に。

からっぽの話

この間、「さよならさんかくって何?」と聞かれ、

「さよならさんかく、またきてしかく。って、子供の頃言わなかった?」と返したら、

「なにそれ知らない」って言われて軽くショックだった。

 

わたしには、どこか上の空な感じがずっとある。

例えば、あなたと話しているときも、わたしは違うことを考えていたりする。

会話をしたくないわけではないよ。

 

好きなものについての探究心や知りたいと思うきもちがなくて、

水族館がすきでよく足を運ぶが、何も考えずに眺めている。

興味があるかのように見つめているが、ほんとうに何も考えていない。

何科で、どういう生態で、どこで暮らしてるなどには全く興味がない。

「こいつはどうして生きてるのだろうか」とか、行き先のないことにばかり頭がめぐっている。

 

好きな人と見つめ合っているときも、さっき食べた魚のことばかり考えている。

 

昔わたしを好きだという人に「君の目線は意味ありげに遠くを見ているよね」などと言われることもあったが、

「身長が同じ人でも足の長さがちがければ歩幅も変わるだろうし、スピードに差があるのだろうか」とかどうでもいいことを考えていたりする。

 

意味なんかあるわけないだろう。

ぼーっとみつめさせてくれ。

そこに答えはないんだよ。


好きな人や好きなものへのきもちは

とくにつきつめるものではないと思っていて、

だから「何がすきなの?」と聞かれても「わからない」

 

わたしは何もないよ

 

からっぽの話。

いつも思うけど内容ないよね。笑

 

おわり

f:id:maro_dayo:20220124143149j:image